オフィスや店舗移転の物件内覧で見るべき風水ポイント

いつも働くオフィスや店舗、事業が拡大するにつれ手狭になってきたり、もっと立地のいい場所に移りたいなあ、なんて考えたりしますよね。

しかし!

オフィスや店舗を移転するには、お金や時間もかかります。せっかくそういった時間やお金をかけて移転したのですから、やはり新しい場所に移動したあとは、バッチリ仕事を順調にすすめたいもの。

そのためにも、オフィスや店舗移転時の物件内覧で注目すべき風水ポイントをご紹介します!雰囲気のよく環境のととのった場所なら、仕事はもっとやりやすくなり、売り上げも上がりますよ。

1.玄関

ぱっと物件を見た時に、良い感じがしたら◎です!意外と直感は侮れません。どんなにいい物件でも、なんとなく嫌な感じがしたら、それは風水的にも危ないサイン。避けたほうがいいかもしれません。

それ以外にも、新オフィス、新店舗にしよう、と検討している物件の、玄関の位置を確認しましょう。
風水だと、玄関は寝室、キッチンと共に最も重視される場所です。玄関は運気を呼び込む大切な場所。よくない方角、鬼門である北東は極力避けたほうが無難です。 もしどうしても鬼門になってしまう、などの場合は、他の記事で開設した、風水運アップを実践するのも手です。

扉を開けて突き当りに窓があるのも、入ってきた運がすぐ逃げてしまうのであまり良くないかも。そういうところを選ぶ際には、移転後、パーテーションなどを置いて運気がまっすぐ逃げてしまわないようにしましょう。

観葉植物や鉢植えなど、自然の良い気を感じられるものを置くのも効果的です。ただし、ドライフラワーは逆に運気ダウンなので、おくなら生花がおススメです。

2.風通し

意外と大事な風通し。
どうしてかというと、風は運気を運ぶからです。

風通しが悪いと良い運気に恵まれないばかりか、よどんだ気がたまって、体調を崩したり悪縁を呼び込んでしまうことも……。

爽やかな風が通り抜けると、気分もリフレッシュできます。窓や換気扇はその物件にありますか?両方あればベストです!その物件は、良い気を呼び込み、繁盛運を運んでくれるでしょう。

ちなみに、移転後に換気をする時は、日の出ている午前中にしましょう。 梅雨などで難しい場合は、雨がやんでから、香りのよいアロマなどを風の通り道に置いて換気してくださいね。良い匂いは良くないものをはらうのです。

3.日当たり

日当たりも重要な見どころの一つ。 日が入ってこなくて薄暗い……心なしか職場の雰囲気もどんより、皆の気も塞ぐ……。なんてことになったら嫌ですよね。

風水には陽と陰というものがあります。どっちがいい悪いではなくて、どちらもなくてはならないものなのですが、仕事関連の移転ならば、陽にあたる日の光をたくさん浴びられる日当たりのよい建物を選ぶといいでしょう。 陽は能動的な性質をつかさどるのです。

日照時間が短くなることで鬱になりやすくなる、なんて説もあります。心身ともに健康であるためにも、日の光は不可欠なのです。

4.お手洗い

たかがトイレ、されどトイレ。
いつも見える場所ではありませんが、だからこそそこに気を遣っているかで印象も違ってくるもの。綺麗にととのえられたお宅でお手洗いを借りてみて汚かったら、何だかもったいないくらい、嬉しい気持ちになりますよね。

ビルなどの一角を借りる際などはたいてい清掃のための人などを雇っていると思います。その手入れはどうか、良く確認してみて下さい。

掃除されているはずなのにやけに汚く思えたり、空気がよどんでいたりしたら要注意です。
風水では、水には気を集める働きがあるとされています。「流れる氣は水のある所に留まる」なんて言葉もあるほどです。水場は良いものも悪いものも集めます。ですから、昔のお手洗いは、わざわざ家の外に作ったほど重要な場所でした。

お手洗いというのは、水気や臭いやそもそもの役割故に、どうしても陰の方へ偏りがちです。そこにさらに暗くて汚くて閉塞感の強いお手洗いでは陰があまりに強くなってしまいます。
明るく清潔で、風通りも良いお手洗いならば、その物件は大丈夫ですよ!

5.収納スペース

しまう場所がなくて、物がごちゃごちゃ……。 気が滅入りそうです。物が多いと掃除もつい行き届かなくなってしまうもの。そうすると埃などがたまっていき、汚れた場所には陰の気ばかりが引き寄せられてしまいます。

場所を清潔に保つことは、運気を上げるための基本のキです。 新しい物件に、棚などを置けるスペースはちゃんとありますか? きちんと整理整頓をこころがけておきましょう。物を出すのに手間取ることもなくて、きっと仕事の能率も上がるはず。

いかがでしたか? ぜひ参考にしてみてくださいね。あなたのこれからのお仕事がうまくいくように祈ってます!

キャッシュバックがもらえる、新しいオフィス探し

Officelyは、物件契約でキャッシュバックが必ずもらえる賃貸情報サイトです。
賃貸オフィス、賃貸事務所、賃貸店舗をエリア(地域)や沿線(路線)、賃料、こだわり条件から検索することができます!
事業者用物件に特化した全く新しいポータルサイトです。