風水で開業!起業をダントツに成功させた秘訣とは?

イタリア料理店でシェフをやっているオオノさん。
彼は、数か月かけて不動産屋を回っていました。 起業して、念願の『自分の店』を立ち上げるための物件を、入念に探していたのです。

今でこそ雇われ店長のオオノさんですが、数年前は、ゼロから起業し、自分でイタリア料理店をやっていました。 本場イタリアで修業し、料理で賞も受け、成功する自信もありました。 オオノさん、海外修行と受賞経歴もあり、自身の経歴から、口コミ効果も十分望めるだろうと見当をつけていました。

そのため、一度目のお店は、駅から少し離れてやや立地は悪いながらも、家賃の安い物件を選んで開業。やはり立地のせいか、なかなかお客さんが来ないというところで苦戦します。 オオノさんとしては、口コミ効果でお客さんが徐々に増えていくだろうと見越していたものの、なかなか客足は伸びず、店は開業して2年足らずで閉めることに。 お店を失ったオオノさんは、その後今の職場で雇われシェフとして働きお金を貯めながら、再出発の機会を待っていました。

一度目の失敗から、2度目の開業である今回は
『絶対に失敗したくない!』
という思いがありました。

なので今回、オオノさんは、独立開業して成功している同僚や先輩に、どうしたら売り上げを出せるお店をつくることができるか、物件を選ぶときの注意事項は何か、よくよく聞いてきていました。
話をしてくれた人の中に、オオノさんと同じイタリア料理店を経営し、ダントツの売り上げを出しているミズノさんという先輩がいました。
このミズノさんのお店、売り上げがすばらしいだけでなく、何度も芸能人が来店し、メディアに取り上げられたり、ドラマのロケで使われたりと、人を惹きつける何かを持っているお店だったのです。
このミズノさん、非常に熱心にオオノさんにアドバイスをくれました。

『オオノ、成功したいなら絶対に風水を取り入れたほうがいい!』

成功者ミズノさんのこの言葉を、半信半疑ながら、オオノさんは素直に聞き入れました。 何より2度目の起業、前回のような失敗はしたくない。 入念に物件や立地を検討したAさんですが、そこで、物件移転時に縁起を担ぐくらいの気持ちで、風水も取り入れたのです。

物件は風水的によい立地を選ぶこと

これは先輩ミズノさんが口を酸っぱくしてオオノさんに言った言葉です。 なので、物件を探す際に、選んだ物件が風水的に良い立地かどうか、風水鑑定士に頼んで鑑定。 いくつかの候補の中から、数週間後には申し分ない物件が見つかり、オオノさんは契約の運びとなりました。

店舗玄関に盛り塩

先輩ミズノさんが、開業するオオノさんに一押しで勧めた方法がこの盛り塩。 玄関に盛り塩で、お客さんがたくさん来る、という手軽な風水活用法です。 別の記事でも取り上げましたね!

塩を毎日取り換えて、店舗玄関に盛り塩をすれば、良い気の流れが運ばれてきます。 同時にお客様も沢山やってくる、というわけです。

店舗玄関に植物を飾る

風水的に、植物は邪気を払い、運気を呼び寄せるということをミズノさんは教えてくれました。 玄関まわりに植物があると、風水では、良い気が流れて着やすくなり、商売繁盛の効果があるのです。
素直なオオノさん、さっそく店舗の玄関に、鉢植えのオリーブを飾りました。
運気を上げるには、植物をしっかり世話することも大切です。 真面目なオオノさん、毎日水やりに手入れにとやっていたそうですよ。

店舗の看板をかなり明るくライトアップ!

風水的にも、眩しい明かりはお店の運気をアップさせます。 看板をライトアップする、というのも成功者ミズノさんおススメの方法でした。
一つ二つのライトではなく、四方八方から強い光で照らすと、より運気はアップします。 オオノさん、先輩ミズノさんに勧められるまま、クリスマスツリーのような電極+ポイントライト8つで、看板をしっかり照らしました。

オオノさんが実践したのは、この風水を使った4つの方法。
さて、この方法を使って新店舗を開業したオオノさんがどうなったかというと……!
大通りから奥まった、住宅地近くの物件に新しい店舗を構えたオオノさん。 前の店舗よりも少し賑やかではあるけれど、客入りは少々心配…。 という立地ではあったのですが、なんと初日から満員御礼。

開店キャンペーン等を開催したことも、相乗効果を発揮したのか、その後も絶えることなく人が来るようになり、今では地元で評判のイタリア料理屋さんとなっています。
風水を生かして開業したオオノさん、「風水の効果は少なからずあった」と感じています。 起業のスタートアップに風水を生かすと、順調な滑り出しになりそうですね!

ぜひ皆さんも風水を生かして、順調に売り上げを伸ばしてください!

キャッシュバックがもらえる、新しいオフィス探し

Officelyは、物件契約でキャッシュバックが必ずもらえる賃貸情報サイトです。
賃貸オフィス、賃貸事務所、賃貸店舗をエリア(地域)や沿線(路線)、賃料、こだわり条件から検索することができます!
事業者用物件に特化した全く新しいポータルサイトです。